« はたらくおとこ(11/9) | トップページ | Romeo & Juliet (11/11) »

2016年11月11日 (金)

燦々(11/10)

Stage62409_1

座・高円寺で長田育恵率いるてがみ座の新作「燦々」(作:長田育恵)ー「富嶽三十六景」で世界でも名高い浮世絵師、葛飾北斎の娘お栄(葛飾応為として北斎の子供の中で唯一、浮世絵師で身を立てる)が絵師の妻の座をかなぐり捨てて絵師になる決心をするまでの話ーを観た。

演出はヒンドゥー五千回主宰の扇田拓也さん。

北斎役の加納幸和が余裕の身のこなしで劇を引っ張る。

竹の棒と薄い白い布で様々な場面を作り出す舞台美術のアイディアは面白いが、ちょっと色々な決まりごと=スタイルに縛られすぎな面も。

スマートに収めるよりも、型破りなアーティストの話なだけに、もうちょっとはみ出る部分があっても良かったかも。

|

« はたらくおとこ(11/9) | トップページ | Romeo & Juliet (11/11) »

「観劇」カテゴリの記事

コメント

演出の扇田さんの実生活パートナーはたしか女優の方だったと思います。

投稿: | 2016年11月13日 (日) 09時57分

ご指摘どうもありがとうございました。申し訳ございません。訂正いたしました。

投稿: Nobby | 2016年11月13日 (日) 10時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223541/68387366

この記事へのトラックバック一覧です: 燦々(11/10):

« はたらくおとこ(11/9) | トップページ | Romeo & Juliet (11/11) »