« 砂漠の町のレイルボーイズ(8/10)マチネ | トップページ | Work in Progress (8/14) »

2013年8月14日 (水)

其礼成心中(8/13)

Stage35766_1

夏休みなので子供たちも観に来ている、渋谷パルコ劇場の三谷幸喜作文楽舞台「其礼成心中」を観る。

英語タイトルがシェイクスピアのから騒ぎ(Much Ado about Nothing)にかけて「Much Ado about Love Suicides」になっているのがなかなか気が利いている。

「から騒ぎ」のように一見たわいもない恋、それと折しもの歌舞伎の心中演目の人気高騰とそれに関連して恋人達が引き起こす心中騒ぎ、さらにはその心中ブームなるものから副産物として生まれる経済効果、とお金に目がくらんだ老夫婦。。。と数珠つなぎに展開するドタバタを三谷幸喜らしくスマートにウェルメイドでまとめたコメディ。

と、ストーリーは見ていれば流れるスムーズさ、で子供たちも楽しめる。

しかし何と言っても今回の公演の第一の目玉は文楽スタイルをまずは渋谷パルコのお客様に体験してもらうということ。

日本人にしてはスタイル抜群の8頭身人形、それにお多福ちゃんというのはやっぱり器量に欠陥のある人を指す形容なのだなとわかるお多福面のお人形、、人形にあわせた小道具ーおまんじゅうーなんかもかわいい、、などと文楽を普段着レベルで楽しめるように工夫されている。

そんな中でも一番の見どころは老夫婦の計画心中の場面。文楽で水中シーンなんかも出来ちゃうんだ〜〜〜、と素直に感心した観劇体験だった。

|

« 砂漠の町のレイルボーイズ(8/10)マチネ | トップページ | Work in Progress (8/14) »

「観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223541/52880689

この記事へのトラックバック一覧です: 其礼成心中(8/13):

« 砂漠の町のレイルボーイズ(8/10)マチネ | トップページ | Work in Progress (8/14) »