« 長い墓標の列(昼)来訪者(夜)ー(3/18) | トップページ | 義賊★鼠小僧次郎吉(3/20)マチネ »

2013年3月21日 (木)

忘れろ、思い出せ。(3/19)

Wasurero_ura2

麿赤兒率いるコンテンポラリー舞踏集団(`舞踏’という言葉から連想される固定イメージを一新する新しさ、現代性を有したパフォーマンスグループ。舞踏はクラシックではなく、現代で進化し続けているよ)大駱駝艦のスタジオ公演、壺中天公演の最新作。

麿氏の一番弟子、松村卓也作(振り付け、演出、美術、主演、、ぜんぶやっている)の「忘れろ、思い出せ。」を吉祥寺のスタジオで観る。

この壺中天シリーズ、大駱駝艦の団員たちが持ち回りで上演し続けているもので、だいたい1時間強の尺の中、7〜8個のシーンからなる作品が上演される。

今回の「忘れろ、思い出せ。」。。。すでに多くの作品(名作)を発表し、他の大きな劇場でも公演をしている松村氏の新作とあって、流石がの「松村家!!!!」と歌舞伎座のように声をかけたくなるほどの完成度。数個のシーンがそれぞれに独立していながら、全体に見事な統一感有り。仲間達・男性ダンサーたちの個性も光り、作品に流れる一本の緊張の糸を途切れさせることなく、一つの作品を完成へと導いていた。

斬新であり、ライブステージの醍醐味あり、もちろん大いに笑いのツボあり。。。でもって扱っているのは、今の日本で大いに問われている“個”のありかた。。。と豊潤で濃密な時間を味あわせてくれた。

|

« 長い墓標の列(昼)来訪者(夜)ー(3/18) | トップページ | 義賊★鼠小僧次郎吉(3/20)マチネ »

「観劇」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223541/50869962

この記事へのトラックバック一覧です: 忘れろ、思い出せ。(3/19):

« 長い墓標の列(昼)来訪者(夜)ー(3/18) | トップページ | 義賊★鼠小僧次郎吉(3/20)マチネ »