« The Library of Life まとめ 図書館的人生(上)(11/27) | トップページ | ハヤサスラヒメ(11/30) »

2012年11月28日 (水)

地球★空洞説(11/28)

Stage28499_1

池袋東口、豊島公会堂で流山児事務所総動員の大イベント音楽劇「地球★空洞説」を観る。
***演劇サイトより***
~一人の人間が「勃発」する!~
見世物小屋が建っている夕陽の公園からこの奇妙なミュージカルは始まる。街を巻き込む偶発的演劇?街から「一人の所在不明男が勃発する」ストーリーを軸に空気女と腹話術師、「他人」を演じる歌右衛門、不思議の国のアリス友の会の女子高生達が池袋の街を疾走する!

1973年市街劇として杉並区高円寺の小公園で上演された作品を2012年豊島区東池袋の小公園と公会堂で上演するJ・Aシーザー:音楽、坂本弘道:音楽監督、天野天街・村井雄・流山児祥:構成・演出、流山児★事務所劇団員総出演+実力派役者陣+オーディションメンバー!総勢50余人の「まったく新しい」半市街劇的ミュージカル・スペクタクル。これは「世界の何処にもない」TERAYAMA Musicalだ!『田園に死す』を超えるニンゲンの凄み・ニンゲンの熱情が爆発する「演劇」を超えた8日間の祝祭!を見逃すな。
*****
夜7時の本公演開園時間の10分前から公会堂の真向かいの公演でプロローグシーンあり。仕掛人流山児祥と大久保鷹が公園に集まった人々ー観客はもちろんのことそこにたまたま居合わせた池袋風来坊たちもいるーへ語りかける、胡散臭い前口上からして心誘われる。
公会堂へ移ってからは、ギシギシ音を立てる老朽化した観客席で50人を超えるキャストの生身の日本語による音楽劇(横文字でMusicalというよりも日本語できちんと言葉を伝えるミュージカル/ライブ音楽劇)が楽しめる。
音響設備が整っていない公会堂で、全ての言葉を拾うのはキツいが、そんなことは小さなことを思わせる、生身の人間によるライブパフォーマンス、俳優一人一人の個性が匂いたつ歌と踊り、マスダンスが展開される。
言葉の魔術師寺山修司が演劇に求めたものとは何だったのか。。。。韻を踏むことばに乗ってトランスするそのいかがわしさ、見せ物テイストのイベント、阿波踊りの呼び声のような「踊る阿呆に観る阿呆、同じ阿呆なら踊らな損損。。。」というような集団の同時高揚感だったように思う。
その場にいなければ何も語れない、現場主義のイベント演劇。
元気のない昨今の演劇界にあって、あらためて目を覚まさせ、原点回帰させるような演劇上演。
まずはライブパフォーマンスの楽しさを体感してもらいたい。

|

« The Library of Life まとめ 図書館的人生(上)(11/27) | トップページ | ハヤサスラヒメ(11/30) »

「観劇」カテゴリの記事

コメント

Yes, the latest choice of Replica Christian Louboutin has hit the trading markets and there are several companies that have taken aspect in these competitors
[url=http://www.fakewatchz.com/replica-scarf-louis-vuitton-on-sale-cb332.html]cheap louis vuitton scarves[/url]
cheap louis vuitton scarves

投稿: cheap louis vuitton scarves | 2012年11月29日 (木) 17時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223541/48017420

この記事へのトラックバック一覧です: 地球★空洞説(11/28):

» 「地球★空洞説」「Backstage idol Story」 [ヨム、打つ、なう。]
 バイト、最後のシフト終わり。  うん、まさか12月に入れないことが敵前逃亡という犯罪だったとはなあ。居づらかった。  学生時代のバイトから正社員も含めて、「次はがんばりなよ」と言われたことはあっても、「ありがとう、役に立ったよ」と言われたことは一回もない。  合う職場なんてものはこの世にないとは思ってるけど、ちょっとでも会社と自分のギャップを小さくなるようにしたい。そのためには事前に会社のことをしっかり勉強しておかないと。(12月に気合入れなきゃいけないことを知ったのは、mixiコ...... [続きを読む]

受信: 2012年11月30日 (金) 14時16分

« The Library of Life まとめ 図書館的人生(上)(11/27) | トップページ | ハヤサスラヒメ(11/30) »