« おそるべき親たち(再見) | トップページ | 新宿八犬伝(10/27) »

2010年10月28日 (木)

微笑の壁(10/27)マチネ

Stage17589_1


下北沢、スズナリ劇場で山内ケンジ氏主宰の城山羊の会(しろやぎのかい)「微笑の壁」を観る。

先日、サンプルの松井さんと対談している山内さんの記事を読み、この人の創る芝居を観てみたいと思ったのが初めで、予告チラシを観て、即購入。

山内さんはCMダイレクターとして数々の大ヒット作ーあのソフトバンクの白戸家もこの方の制作だそうで、、でもって、万人の共通話題となったNOVAもそうなんだそうです。白戸家のCMは、今ぶっちぎりで面白い(50歳若いおじいちゃんを「ふぅ〜〜ふ、ふぅ〜〜ふheartnote」って外国人のおにいちゃんがはやし立てるって、、予想外すぎる)と誰もが認めるジーニアスな作品。ーを飛ばしながら、そちらのお仕事とは別に04年から「城山羊の会」として演劇活動を開始。
彼自身が作・演出を担当し、今回が9作目の公演となる。

で、この芝居が本当に良く作ら(書かれ)れていながら、あくまでも自然にさりげなく、不条理な難題を問いかけてきてくれる、とってもすばらしいものでありました。

チラシの後ろに山内氏自身が今回の話のもととなった広告業界でのエピソードがを紹介しているのですが、、その話を完全に信じてしまえるものかどうか。。。というような、ちょっと鵜呑みには出来かねるという、彼のTwitterの世界を覗いてみても(↓)、そこで展開されているつぶやきが虚構と妄想全開で、こうゆう事を毎日考えながら、創作活動をしているんだな〜〜〜、と劇の`不思議’感とあわせて、クリエイターの想像力の豊かさに感心してしまいます。
城山羊の会 HP


*****ネタばれ注意*****

冒頭、広告代理店に努める主人公、川島恭司(吹越満)が彼に恋する若い美人OL律子(東加奈子)とマンションに帰って来る。淡々とした川島に対し、律子は天然キャラで猛烈にアタック。。。結局、二人は深い仲に。。幸せそうにベッドから戻ってきた二人、、でシーンが変わり、そこでは、二人の結婚お祝い会が同じマンションのリビングで開かれている。
同じ、広告業界で働く友人、部下etc..たちがお祝いに駆けつけプレゼントを渡している。
そこでもかなりな天然ぶりを発揮して、同僚の妻からにらまれていた律子。。そこで玄関のベルが。。遅くなったもう一人の同僚かとドアを開けると。。。。買い物袋を下げた川島の妻、ミドリ(石橋けい)がいつも通りの帰宅とばかりに部屋へ入ってきた。

夫の新しい、もう一人の妻との対面に仰天して取り乱すミドリ、、聞いていなかった、、と泣き出す律子。。そんな二人の間で「なにも考えていなかった。。。自分でも(この状況が)よくわからないんだ」と真顔で語り、全く悪びれない恭司。

この不条理な関係、状況をさらに混乱させる、ちょっとおかしな友人達。。そこへ律子の叔父というアメリカ在住の(明らかに)変な男(三浦俊輔)が訪ねてきて、事態はますます混乱を極めて行く。。。

*************************************

かなりに不条理な設定から始まり、それぞれのキャラクターのこれまた不条理な言い分で劇が展開。
妻がいながら、それもその正妻にはまったく不満が無いにも関わらず、二人目の妻を紹介する男。。。彼はその行動はいたって自然の成り行きだと語る。。ふと見渡すと、この若い女をめぐってはそれだけではない関係がそこここに存在していたらしく、、結局はみんな兄弟(?)といった節も見て取れる。そんな中、何を考えているのか、事情を飲み込めているのか。。図りかねる若い女とそれぞれの個人のエゴを通そうとする友人たち。。。で完全にぶっこわれている叔父。。

これらの展開を観ていると、もしかして私たちが「ふつう」と思って生きている世界の方が、どこかおかしいのでは?とさえ感じてくる。

それぞれのあり得ない壊れたキャラクターが自身満々に暴れ回る様は白戸家の爆笑CMをやはり彷彿させる。
笑い満載で、ストーリー展開も魅力満載。

俳優人も不思議度全開で好演!!

余談:
この日、期せずして
昼に吹越氏、そして夜はもと妻の広田レオナの舞台を観る事に。
テレビのインタビューなどによると、実際のお二人の夫婦関係もなかなかに不条理だったようで。。
別にそれは良いのですが、だから、チラシにあったような=この劇のような話も案外あり得るのかも。


|

« おそるべき親たち(再見) | トップページ | 新宿八犬伝(10/27) »

「観劇」カテゴリの記事

コメント

微笑の壁の舞台について少し詳しく教えて頂きたく思っているのですが、覚えてやっしゃいますでしょうか。

投稿: 劇団員 | 2016年3月23日 (水) 16時39分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223541/37426923

この記事へのトラックバック一覧です: 微笑の壁(10/27)マチネ:

» 金婚式 お祝い [金婚式 お祝い]
金婚式 お祝いについての情報です。 [続きを読む]

受信: 2010年10月28日 (木) 17時05分

» お父さん土鍋がかわいい「ソフトバンク」CM [J-CM Lab]
お父さん土鍋がかわいい「ソフトバンク」CM [続きを読む]

受信: 2010年10月31日 (日) 19時24分

« おそるべき親たち(再見) | トップページ | 新宿八犬伝(10/27) »