« 窓(9/25)マチネ | トップページ | ガラスの葉(9/27) »

2010年9月27日 (月)

シャガール展

Tanjyoubi


先日、連休の最終日にKYさんと上野の美術館へシャガール展を見にいってきたのですが、私、これまでず〜〜〜〜っとシャガールってフランス人だとばかり思い込んでいたのですが、ここで彼がロシア人(現ベラルーシの生まれ)であることを発見。さらにはその出生が彼の創作に大いに影響していた事も知り、一体今まで何を見てきたのやら。。。トホホ と思ったわけです。

思い込みってやつなんですがー彼の大きな美術館が南仏にあって、そこに以前行ったことがあるもので、てっきりその辺りの人だと信じ込んでおりました。。coldsweats02

今どき、能科学だの、世間でいろいろ取りざたされていますが、本当に人の記憶、能ほどいいかげんなものもないですね〜〜。でもって、その仕組みを使えば、簡単にいろいろな事実を誤って認知させることも出来るってことですよね。
あ〜〜〜、怖い怖い。

Wikiったり、ググったり、、、便利だからすぐに答えをそこに見つけようとしちゃうけど、これも怖いって事ですよね。

そう言えば、最近のニュースで鹿児島県 阿久根市の竹原市長の暴挙がいろいろ報道されていますが、まあ、彼のやり方に問題が無くもないのですが、、、どうもよくよくその発端から聞いてみるとー夕方の番組で一般のニュースよりは詳しくその経緯を紹介してくれている番組があって、それを観る機会があったものでー彼の言い分にもかなり利はあるな、と。
ここまで、市民の事を考えて捨て身になって働いてくれる役人なんてめったにいないぞ、と。

ニュースも四方八方、いろいろな方向から見直してみる価値はある。そうでなくても通り一辺倒な報道ばかりだから。

|

« 窓(9/25)マチネ | トップページ | ガラスの葉(9/27) »

「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/223541/36954520

この記事へのトラックバック一覧です: シャガール展:

» ケノーベルからリンクのご案内(2010/09/28 09:54) [ケノーベル エージェント]
阿久根市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。 [続きを読む]

受信: 2010年9月28日 (火) 09時54分

« 窓(9/25)マチネ | トップページ | ガラスの葉(9/27) »