« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »

2007年12月

2007年12月18日 (火)

12月前半/失踪者(カフカ)から 大駱駝艦まで

Fly_071115t_sinpansissousya_m__pm_i
Performance_img_1s

Performance_img_2s

11月30日 (失踪者/世田谷パブリックシアター)
12月5日 (審判/世田谷パブリックシアター)  カフカ連続上演
★★★★

巷では評価が分かれているようだが、私の趣味にはバッチリあっていて、大好きなカフカシリーズの3(失踪者は以前アメリカという題で上演されたものの再演)、4本目。(他に変身、城があり)
シアタートラムの劇場空間をイマジネーションたっぷりに隅から隅まで使用し、カフカワールドを見事に作り上げている。
約80年前にプラハの下宿先でカフカが予言した近未来図にすっかり酷似した今現在の日本、そして世界情勢の深い混迷を思うとこの劇の上演意義が倍増してありがたく感じられる。
不条理という言葉では片付けられない、カフカのシニカルな洞察力と分析力に満ちた小説世界を3次元で堪能出来る幸せを感じずにはいられない。
両作品とも(シリーズ全体が)同じトーンで演出されているのだが、井手茂太の振り付けも上手くはまり、ブレヒト的スクリーン使用、ほの暗い照明、複数人キャストによって主人公が演じられる方式、、などなど、、全てがぴったりと劇世界にはまり、3時間の上演固唾をのんで見続けた。
恐ろしく、そして素晴らしい。

12月4日 (Get Back!/ グリング)
★★★★
下北沢スズナリでの新作上演。
作品のイメージ、タイトルイメージなどをプロジェクターで映し出す手法がこのところ(とくに若手劇団において)大流行りの感あり。デジカメやコンピューターCGなどを日常的な表現手段として使用している年代だからなのか映像で表現することが皆さんかなり好きで得意なようで、映像を使用しない作品を探すのが難しい程の氾濫ぶり。皆さん、達者なので文句は無いのだが、やはりその場で流れが遮断されることを留意しておいてほしい。
で、2時間弱の舞台だが、かなり面白かった。
ウェルメイドのお話の中にきちんと今が盛込まれていて、さらには今だけでは無い人の普遍の部分も描いており、十二分に楽しめた。
忙しさを言い訳に自己の欲求ばかり通そうとするする女主人公達、彼女達は肝心なことは口ごもり嫌現実は見ようとしない。そこに居合わせた若者達の描写がまたすばらしく、急展開するラスト(幕開けでもあり)も秀逸。
片桐はいりを筆頭に俳優陣が好演。

12月5日(朱雀家の滅亡/あうるすぽっと)
★(★半分)ー1.5

三島文学で高みを目指したのかもしれないが、目指す前に見せ物として最低限の質を固めてからにしてほしい。変な台詞回し、息つぎ、台詞を噛む などなど、、せっかくの戯曲もきちんと伝わらなければ意味無し。
だいたい、なぜ今国家への忠誠心が美徳なのか、21世紀の今、国家としての品格をそんなところ`だけ’に探す事自体があまりにもストレートでお粗末。21世紀の三島の読み取りを見せて欲しかった。

12月7日 (ハムレット/りゅーとぴあシェイクスピア能シリーズ)
★★
大好きなシリーズだけに、今回のハムレットに関しては首をかしげるしかない。
こんなにも大幅にカットされ、ハムレットに違う意味を持たせられてしまうとー主人公ハムレットは舞台中央に座ったままで、最後まで動くことも、、立つことさえもしない。全ては狂人ハムレットの頭の中の出来事ということなのであろうか?ーハムレットという戯曲を上演する意味なし。
世界中何千、何万もの演劇人が取組んできたであろうハムレット、それぞれに解釈が違ったものであってもその事に関しては問題は無いが、、ここまで中味を解体し血肉をそぎ落としてしまったものを果たして、「ハムレット」と呼んでもよいのかどうか?
皮肉なことに、通例の上演ではしばし不必要かも???と思われる事もある長ゼリフと伏線が実は、全て100%この劇には必要不可欠だったのだということを白日の下、知らしめてくれるという結果に。
フォーティンブラスの存在も道化のヨリックの逸話もないこのハムレットのなんと空虚な事。
プラス、、この芝居ハムレットの話を全く知らずに観た観客には、シェイクスピアのハムレットに対しての大いなる誤解を与えかねない(その前に筋を知らない人には舞台で起こっていることが全く理解できないと思うが)余罪まで残すという悲惨な結果に。

12月8日 (テイクフライト)

有楽町フォーラムで行なわれたミュージカル公演。
こちらも上演意義が、まず理解不可能。
アメリカでの上演を念頭においてのことなのかもしれないが、日本でライト兄弟やアメリア・エアハート、リンドバーグと言ったところで、、、それだったらやっぱり堀ちえみのアテンションプリーズをテレビで見ちゃうでしょう。
問題は描きたかった「飛行にかける夢。女性の社会進出の一歩。アメリカンドリーム。信ずる事こそ成功の基礎なり、、、」などなどの主題がまったく描けてなかったところ。それゆえ、観劇途中に「なんでこんな話、今観ているのかな〜。」なんてことが頭を過っちゃう訳です。
加えて、出演者たちのミュージカル俳優としての魅力もぜんぜん無し。
ジョージ・パットナム役の宮川浩に★ひとつ。

12月9日 (キル/Noda Map)
★★★★
ご本人(野田氏)がパンフレットの冒頭で触れていたように、嘘ぶく想像力満載のお芝居で、比喩が比喩をよび、またそれがどこかに繋がって、、と書かれた時期が納得!の遊眠社色から野田マップへの過渡期作品。
見る人によって、いかようにも広がっていく変幻自在なコンテンツに、会場では野田ワールドの摩訶不思議に酔いしれている観劇後の放心状態観劇者が続出。

主役のお二人、熱演は結構ですが、俳優側がカタルシス状態に陥らないようにお気をつけあそばせ。
あなた方はプロの役者なのですから。プロとして演じ手になって下さいね。
個人的には野田氏のバンリちゃんが不憫で、、不憫で、、最高にCooooooolで可笑しい。
舞台役者陣ー勝村、高田、野田、、などなどの脇固めが贅沢で素晴らしい。

12月9日 (女の果て/ポツドール番外編)
★★★★
かなり計算し尽くされた劇作と演出、演技に★4つ。
作品としては昼間のキルとまったく違う趣きのものになっているが(ポツドール番外編とは言え、本作シリーズとかなり似通った仕上がり)、そのかなり嘘ぶきながら目の前の観客と想像を繋げていくという点においては、それほどに違いは感じられない。
一見、スキャンダラスなはったり芝居のようでありながら、かなり冷静に計算しつくされている所がポツドールが評価されている理由であろう。
若者言語(実際の言葉という意味と共有方法の感性という意味での言語)で書かれた正当派の人間ドラマ。

12月10日(Beauty Queen of Leenane/パルコ劇場)
★★★(★半分) 3.5
マーティン・マクドナーの戯曲の素晴らしさに完全脱帽。
至る所で語られ尽くされていることだが、その若さにしてこの完成度、やはり既に21世紀の天才劇作家である事は疑いの余地なし。
大劇場故のズーッムアップ演出なのか、やはりちょっと大味になってしまっているところが残念。
女優二人が力を入れすぎると(名演技の領域に足をふみいれ始めると)、本来戯曲が持つ、怪物さかげんが薄れてしまう結果に。何と言っても、主人公の親子は`普通のアイリッシュ親子’いえいえ、私たちの回りにも存在する普通の親子なのですから、あくまでも異常なモンスターたちでは無いのですから。
だからこそ、長塚と田中両氏の普通さが良いのです。

12月13日(続・オールド・バンチ/パラダイス一座)
★★★★(★半分)4.5

あらゆる意味で、劇場にいる時間を有意義と感じさせてくれた、素晴らしい作品。
おもいっきり役者にあて書いた戯曲と演出の中、その期待に十二分に応える俳優達の存在感が全てを圧倒する。
ただ単にアート作品として舞台を上演するのでは無く、演劇というものの存在意義;劇作品+役者の存在+社会における役割+異世代との舞台交流+ライブパフォーマンスとしての一回性ーを目の前で知ら示してくれる舞台。これほどナチュラルに拍手がやみ、止まらない劇場というものを久しぶりに体験した。

12月14日 (遍路/劇団 本谷有希子)
★★★
ぎりぎりのところから発せられる弱い心の絶叫、結果として過激な言葉、攻撃的な態度として表れたとしても、その奥底のところの発信者の悩みが共有できるので、それが心に響いてくる、、というのが本谷戯曲の魅力であり、人気の秘密であると思うのだが、今回の作品はその本音のところが嘘っぽく、その異常行動の理由付けが理解しがたい物語になっていた。
東京っていっても田舎者の集まりなので、田舎者でも都会者でもカッコワルい人はやっぱりカッコワルいのです。
ヒルズに群がる人たちがものすごくかっこワルーーーく見える時もあるものね。

12月15日 (カミノベンキ/大駱駝艦)
★★★★
人類創世に遡り、人の成り立ちを再現した大駱駝艦版 の創世記。
その作品は時にはミクロの世界を丁寧に描き、また時にはマクロの世界をイマジナティブに描く。
いつもながらの美的な舞台にただただ溜め息。
言葉無くして、壮大な物語が雄弁に語れるというものを実践している集団。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年12月11日 (火)

カリギュラ から恐れを知らぬ川上音二郎一座 まで

20070920img
Ki_20000645_5
Otojiro_070802


11月14日 (カリギュラ)
★★★

カミュの芝居なんて、なかなか観れない、そんな意味では上演の意義は十分にあり。
それも蜷川氏の演出なので、ある程度の満足度はあり。
が、このところの小栗旬人気がかえってアダになった感も否めない。というのも、ジャニーズ系芝居のとような違う意味での異様な盛り上がりだけが先行してしまっていたので、せっかくの奥深い戯曲が、うわべだけなぞられてしまったような結果に。
稽古時間も十分にあったのかどうか、疑問。。カリギュラのあの空々しい笑い声は、、うーーむ。
役者陣ー若村麻由美と横田栄司が素晴らしかった。いっそ、横田に主役を任せた方が劇のバランス、そして結果もかなり面白いものになったかも。
それにしても、ヨーロッパ人、特にフレンチというのは哲学的な人種ですね。シニカルでいて人生に対して真摯ですね。人生の大いなる矛盾、割り切れなさに真っ向から立ち向かい、最後にはやはり`愛’で解決策を模索する、、フレンチですねー。

11月15日(Kバレエ/白鳥の湖)
★★★★

仕事もからんで、今回は白鳥の湖を2回、観る事に。
熊川氏の怪我による不在から男性ダンサーの存在感が危惧される中、この日の宮尾俊太郎が見事にその大役を果たす。
スターに必要不可欠なカリスマ性を備えた、王子様系のヴィジュアル、+立ち姿の優美さ、、でこれからのカンパニーの未来に希望の灯を点す。
作品自体は2003年の初演時の絶賛を裏付ける、Kバレエの総合的な芸術性が作品全体に浸透した完成度の高い作品。
舞台美術、コールドバレエの質、衣装、、などなどの上に熊川氏の深い作品への理解が作品自体を揺るぎのないものとしている。
この日は初演版と同じく、中村祥子が白鳥/黒鳥の二役を踊るバージョンが上演された。
Kバレエの女性陣は、他の西洋のダンスカンパニーのように柱が何本もあり、それぞれに違った個性で趣きの違うステージを見せてくれるように層が厚くなってきている。
この状態を男性陣ダンサーにも構築していきたいというのが、芸術監督ー熊川氏の狙いなのであろう。
道半ばであるが、それも可能な事を今回のツアーで見せてくれているように思う。

18日(日)マチネ ーー清水健太のジークフリード王子と浅川紫織のオデット、荒井祐子のオディールという二羽の白鳥による踊り分けバージョンの上演。
パンフレットの中でも舞踏評論家が触れいてたように、元来このバージョンの方が熊川氏の作品解釈に沿った上演形式のように思える。
清水君は宮尾君とはまた違ったタイプのダンサーで、どちらかと言うと今のバレエ世界の潮流に乗った、ダイナミックに技を決め、見せていくタイプ。


11月16日(円生と志ん生)こまつ座
★★★★(半分★)ー4.5★

2005年2月の初演から約三年、主演の二人、円生(辻萬長)と志ん生(角野卓造)のキャストはそのままで(これは絶対変えられないでしょう)、若干の配役チェンジありで再演。
こまつ座の井上作品レパートリー上演はロングランシステムの無い日本においての実質的なロングラン興行の実現と言える。
その意味でも演劇興行のこれからを考え、この国の演劇芸術の熟成を考える上で大変有意義な公演形態と言える。
作品自体は全てのバランスが文句のつけどころの無い程の出来栄え。
笑いあり、エンターテインメント(唄とライブ音楽あり)、それでいて観に来ている観客一人ひとりへの(決して声高にでは無く)問題提議にあふれた傑作。
主演の二人の熱演もあり、また何役もこなす女優陣たちの活躍もあり(ひらたよーこのはまり役)、物語に説得力がある。
実在の人物に関する話という事もあるが(と言っても彼らの世に出る前の話なので、有名人の話というよりもやはりごくごく一般のある庶民の話という内容)、極めて特異な状況下の嘘のような本当の話であるが、緻密な計算により信じられる話となっている所がすごい。
笑いをとる場面では、特に後半のシスターとのやりとりの場面が秀逸。抱腹絶倒もの。
このような中味のあるそれでいて楽しい作品を学校の教育現場などで取り上げれば、効果は絶大であると思うのだが、いかがであろうか?
いくら傑作とは言え海の向こうのシェイクスピアの話をやるよりも、井上作品の方がずーーっと学生には身近だと思えると思うのだが、、いかがなものか。

11月19日(デンキ島ー白い家編)道学先生
★★

日本版「カサブランカ」という本作品。
日本の西もしくは南に位置すると思われる架空の離島デンキ島。主な島民たちは漁業で生計をたて、その回りには日常生活に欠かせない、しかし最小限規模のコミュニティーで島はひっそりと存続し続けている。
殆どの島民が知り合い同士というこの小さな社会では、20数年前の幼少期の力関係がいまだに実社会の中で活き続け、一度は島から出て行ったものもこの場所に戻ると当時の過去を思い出し、それに振り回されながら生きている。離島の閉塞社会を綴った物語。
島でみんなから頼りにされる存在の漁師シンヤ(山本亨)、島を出てヤクザな世界で成功し戻って来たが未だシンヤには一目を置いているタクミ(井之上隆志)。この二人を中心に対立構造のいやがらせが続くのだが、むしろその構造を利用しているのは回りの人たちで、この二人はそんな狭い世界でお山の大将をとりたがる小物たちに振り回され、それこそ行き場を無くしていく事に。
人情あり、明確な善悪構造あり、、と観ていてそれなりに楽しめるのだが、観劇後に一夜のお楽しみとして終わってしまうくらいのものしか残らないのが残念。
どうせ、地方の行き詰まり、よどんだ閉塞感を表現するなら、もっともっと過激に脚色し残虐さなどを出しても、今の時代だったらそれでも現実に起きている事柄には追いつけないほどかも。
せっかく、劇場へ足を運ぶのだから、テレビのワイドショーでは見れないもの、を見せて欲しかった。

11月20日(異人の唄)新国立劇場
★★
芸術監督が鵜山仁へ変わってからの第一弾、ギリシャ悲劇三部作の最後の作品。
アンティゴネを題材とした話は伝説の歌姫を母に持つ対照的な姉妹二人(村のタブーを受け入れひっそりと暮らす姉とそのタブーを破り新しい時代を切り開こうとする妹)とその二人に関わる近しい人々の、村に伝わる伝説にどう関わっていくのかを描いた物語。
砂を舞台一面に配した装置は印象深いが、あまりにも話が観念的すぎて、それにしては最後に唐突に戦争へと結びつけてしまうあたりは無理矢理感も否めず、、現代にも古典にもなれない中途半端な作品。
ギリシャ悲劇の普遍性が、これだけの極小ーなんでもない村の迷信話ーの世界にすり替えられてしまうと、、このシリーズの最大意図であるギリシャ悲劇の現代への読み直し、、というスタート地点から必要があるのかどうか?との疑問を抱いてしまうような結果になってしまった。

11月20日 (ハウ・ トウー・サクシード)
★★

半年後に早くも再演。。てことは期待出来そう、と会場へ出向いたのだが、大いなる期待はずれ。それとも私があまりにもブロードウェイミュージカルというものに体質が合わないのか?
西川貴教扮する、野心溢れる若者がその人柄と機転をいかしてどんどん出世していく様をただただおかしく、華やかに見せていくミュージカル。
1960年初演というミュージカルを現代版に置き換える工夫の後は随所に見られ、それなりに無理無く見られるのだが、如何せん、やっぱり題材が古すぎる。
お気楽を通り越して、そんないい加減な人事をしてる会社なんて空恐ろしい、、とコミックホラーに感じてしまうほどのダイナソー的な古さ。
カラフルな衣装とスター(西川?)俳優の演技と唄、それだけを観るために劇場に足を運ぶのかね〜?そんな観客、ファンはエラい。私は無理。。疲れた。

11月21日(欲望という名の電車)
★★.5

篠井英介版ブランチ、三度目の観劇。
やっぱり、わざわざ篠井氏(男/見た目はとりあえず)でブランチをやる意味が解せず。
戯曲自体の面白さ、さすがに三度目の再演という手慣れた演出の妙もあり、それなりに観れるのだが、平均点以上にはなれず。
それにしても、やはり戯曲それ自体はかなり面白い。。だからこそ、その時の最高のキャストで臨んで欲しい芝居。

11月28日(東京/オリンピック)Port B

★★★★

参加型の半日がかりのバスツアースタイル演劇。観劇者(参加者)ははとバスに乗って都内のオリンピックゆかりの場所巡りをするというもの。
まったく行き当たりばったりの体験式、実験劇のようでありながら、、実のところかなり計算し尽くされた演劇演出であることがバスを降りた後からじわじわと分かってくる、奥の深い演劇。
街をツアーガイドの旗について歩きながら、バスの窓から外を眺めながら、自然と「こうゆう演劇もありなのね〜」と考え入ってしまう、とても貴重な体験が、自然と出来る素晴らしい企画。
只今、この芝居についての記事、、他紙向けに執筆中。

12月中にも引き続き上演(?)日があるので、お時間のある方はぜひどうぞ。

11月29日(恐れを知らぬ川上音二郎一座)シアタークリエ
★★★

老舗劇場の新装開店と言う事で、一年前から話題に上り、前売り完売状態の三谷幸喜作・演出による新作舞台。
初めて海を渡った日本の劇団、川上音二郎一座の奮闘記、、と題材的にも観る前から期待大の舞台だが、なぜか見終わった後はいつもの三谷作品のような高揚感は無く、ま、こんなものでしょ、ぐらいの感想。
その原因はどこにあるのか、、、どうも作品にチャレンジ精神が欠けているように思える。爆笑の中にプラスαー人生の機微が見られるのが三谷作品の魅力なのだが、今回はあまりにもストレートで解りやすすぎる。大衆のマス(観客)に融合した結果であろうか?
豪華キャスト陣も切り貼りのようで、それぞれに力を見せつけてはいるが全体のチームワークが感じられず。
あと、劇場自体も休憩時間があってもくつろぐスペースも無く、また、いくら長い芝居とはいえ、観客の拍手を遮るような客席の点灯は、まったくもって興ざめでしかない。


| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年12月 2日 (日)

カリギュラ

Mainvisual


うーーん、ブログ更新が止まってしまった!
表題の「カリギュラ」を観たのが、11月14日(水)、でその後ほぼ毎日ぐらいのペースで観劇しているのだが、、アップ出来ず、、しばらく出来ないと、どんどん、どんどん溜まっていって、ふえーーーん、すっかり1ヶ月くらいあっという間に経ってしまいました。

原因は分かっている。10月終わり〜11月の初めにかけて、ちょっとの間、締め切りの無い時期があったのだが、その時期にすっかりボケボケしてしまい、その分のツケが月半ばから溜まってきて、、もちろんこちらの方も雪だるま式にどんどん溜まり、、、すっかり日々の雑務、執筆に追われてしまいました。。とさ。本当。

でもって、世間のブロガーさま達のように、たまには夜遅くまでコンピューターに向かい、アップすれば良いものを、、、どうも、飲んで帰った後はすぐに寝こけてしまう性質なもので、、でもって、もちろん、観劇後にダンナと待ち合わせ飲んで帰る日々が日課となり、、すっかり飲んで、、寝て、、仕事→観劇、でまた 飲んで、、寝て、、となり、んでブログアップがすっかりスケジュールから抜け落ちておりました。
すみません、。。。素直に反省致します。

てことで、一挙、劇評やりますです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2007年11月 | トップページ | 2008年1月 »